本サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

スーツについたワキガの臭い、脇汗臭の取り方と対策方法を解説

スーツについたワキガの臭い、脇汗臭の取り方と対策方法を解説

「スーツについたワキガの臭いを取りたい。」
「スーツにワキガの臭いがつかないようにできないの。」
って思うのは筆者だけ?
とか思いながら・・・。


実は、脇の臭いって体臭より周りの人が感じやすいって知ってましたか。

体臭は、ご家庭のライフスタイル(生活環境)や食生活によってもさまざま。
友人、知人宅に行って、感じる匂い。
外国の方と接した時に感じる匂い。
そんな時に感じる匂いって直ぐに慣れるんです。
そんな経験ありませんか?

しかし、脇の臭い(脇汗臭)は、臭いが強い弱いの違いは有っても、ほとんどが同じような臭いがするので、「この人、脇臭い」って気づかれるのです。
まして、脇のくさいニオイって慣れないんです。

口には出しませんが、はっきり言って、他人の脇臭いのって不快でしかない!!!

脇汗臭、「酸っぱいような、生臭いような、スパイシーチックな硫黄やアンモニア臭に近いような臭いが混じり合った独特な臭い。」
表現が下手ですみません。

スーツをビッシっと着て、清潔感をいくら出しても、くさいニオイがすれば、イメージダウン!!!

スーツをビッシっと着て、清潔感があり、おまけに、いい香りがすれば、好印象!!!

ビジネスマンは、圧倒的に後者である必要があります。
この記事では、筆者が行っているスーツの脇の下、部分についた臭いの取り方、脇の臭い対策について記載しております。
同じようなお悩みの方に、少しでもご参考になれば幸いです。

 スーツについた臭いを取る方法 

スーツについた臭いを取る方法としていくつかあります。

クリーニングに出す。

スーツについた臭いを取る方法として、クリーニングに出すという方法が効果的で、一番手っ取り早いです。
しかし、「毎回毎回、クリーニングには出せません。」っていうのが率直な意見。

一般的にスーツは、ドライクリーニングが基本です。
汗は、水溶性で、汗臭は水溶性の臭いなので、スーツに汗臭が染みついた場合は、ウェットクリーニング(水洗いクリーニング)で落とす方法が効果的です。
しかし、ウェットクリーニングは、細かな仕上げを必要とし、クリーニングの中でも高度な技術が必要となるため、全てのクリーニング屋さんで受付て頂けるわけではありません。
おまけに、ドライクリーニングに比べると高価。

浴室にハンガーにかけて吊るしておく。

入浴後、湿気の溜まった浴室にハンガーにかけてスーツを1、2時間吊るしておく。
浴室に溜まった湿気がスーツについた臭いを吸収して消臭効果は高いです。

しかし、浴室、脱衣所に湿気を溜めた状態にするのは、カビの発生原因となるので、換気扇をつけて湿気がこもらないように入浴している場合にはできません。

筆者宅の場合、カビの発生が嫌なので、湿気がこもらないように換気扇をつけて入浴しているのと、家族がいるので家族全員がお風呂から上がるのを待たないといけないので・・・

ビジネスホテルに宿泊時や、一人暮らし時代は、スーツの臭い&シワ取りで、よく行っていました。

ドライヤーをあてる。

スーツについたホコリなどの汚れを吹き飛ばす。
スーツについた臭いの原因物質を吹き飛ばす。
外出先で、応急処置的に行うのは効果絶大。



毎日するのは、時間と手間がかかるので、面倒くさい。
※スーツによっては、熱風で繊維を傷める場合もあるので、冷風で時間をかけて丁寧にする必要があります。

もっと簡単方法ないの?
では、筆者の行っている方法を解説します。
簡単ですよ!!!

 スーツについたワキガの臭いを取る方法 

筆者が行っているスーツについたワキガの臭いを取る方法。

使用アイテム

  • 耳ウラシュッシュ

使用方法

スーツを裏返しにします。
脇の下部分に、「耳ウラシュッシュ」1、2回プッシュ(スプレー)。


乾いた綺麗なタオルで、軽く叩くように拭き取る。



後は、ハンガーにかけて自然乾燥。

【 関連記事 】「耳ウラシュッシュ」

スーツにワキガの臭いがつかないようにできないの?
筆者の行っている方法を解説します。

 スーツにワキガの臭いがつかないようにする、脇汗臭対策を解説 

健康的な人の場合、ワキガ(脇汗臭)は、脇汗に微量に含まれる蛋白質や脂質と肌に付着した垢(アカ)を常在菌(細菌)が分解することで、臭いが発生します。
分解するということは、細菌が脇汗や垢などをエサにして繁殖することです。

※垢(あか)とは、皮膚の古い角質が新しい角質と交代して剥がれ落ちたものと皮膚の分泌物が交じり合ったもの。

つまり、脇の下を清潔に保ち、細菌の繁殖を抑えることで、脇汗臭を抑えることができます。

筆者の行っている脇汗臭対策(方法)

脇汗臭対策に筆者が行っている方法を紹介します。
効果絶大ですよ!!!

使用アイテム

  • エチケットせっけん
  • 耳ウラシュッシュ

使用方法

入浴時に、エチケットせっけんで脇の下を洗います。
(筆者は、頭以外の全身をエチケットせっけんで洗ってます。)



しっかり泡立てて、泡を塗るイメージで脇の下を洗い残しがないように丁寧に洗います。

泡立ちがいい石鹸なので、楽です。
爽やかなグレープフルーツの香りがしてきます。


オススメは、タオルで泡立てて、脇の下にタオルで泡を全体に塗る(なじませる)イメージで洗い、お湯で流す前にもう一度脇の下を手洗い。(わき毛がない方は、手洗いしなくてもいいと思います。)

【 関連記事】「エチケットせっけん」

朝、肌着を着る前に、両方の脇の下に「耳ウラシュッシュ」を2、3回プッシュ(スプレー)してタオルで拭き取って肌着を着る。




【 関連記事】「耳ウラシュッシュ」

 まとめ 

筆者が行っているスーツの脇の下、部分についた臭いの取り方、脇の臭い対策について記載しました。
スーツに脇汗臭が染みついてしまいますと、ドライクリーニングでは落ちにくいため、早めの対処が必要となります。

脇汗臭でお悩みの方は、試してみてください。
安価でコスパがよく効果絶大ですよ!!!

【 関連記事 】
スーツについた臭い取りはこれだ!!!
↓ こちら ↓

コメント